伝香寺

歴史紹介

伝香寺の歴史紹介

伝香寺は、戦国時代の大名 筒井じゅんけい順慶法印「1549天文十八1584天正十二」の香華院(菩提所)として建立されました。
諸記録によると、この地は奈良時代に唐より来朝され、唐招提寺を創建された、鑑真大和上の高弟、したく思詫律師が、天平770~780宝亀年間に、故国を偲んで唐風の庵を結んだ処で、実円寺と称されていました。

サブタイトルサブタイトル

爾来八百有余年の星霜を経た1585天正十三年、順慶法印の母ほうしゅん芳秀尼は、若くして没した息子の菩提を弔うため、香花の絶やさざる寺院の建立を発願、おおぎまち正親町天皇の勅許を賜り、唐招提寺せんじょう泉奘長老を請じて、実円寺を再興「表門(県文)、本堂(重文)が現存」、古額を改め、伝香寺と号しました。

  • サブタイトル
  • サブタイトル

伝香寺開創の願主となった芳秀尼が、堂前に供えた椿が存続(三代目)しています。
この椿は色まだ盛んなとき、桜の花びらの如く散る椿で、その潔さが若くして没した順慶法印になぞらえ「もののふ武士椿」の名を得たといわれています。江戸時代末期に、唐招提寺長老と伝香寺住職を兼ねたほうじょう宝静長老は椿の愛好家で、奈良三名椿(伝香寺散り椿、東大寺糊こぼし椿、百豪寺五色椿)を好んだと云われています。

  • サブタイトルサブタイトル
  • サブタイトルサブタイトル
  • サブタイトルサブタイトル

仏像では、伝香寺本尊釈迦如来坐像の光背柄に仏師宗貞の名と、1585酉年の記述が有りますので、秀吉が発願した京都方広寺大仏の試みの仏と云われています。又当寺の裸形地蔵菩薩(重文)は客仏で、通称「はだか地蔵尊」として、親しまれています。近年体内納入品が発見され、1228安貞二年の発願年記が願文に有り、春日四所明神の本地仏として造立されたことが判りました。
他に島左近が筒井家に奉納した南無仏太子像(嘉元二年1334 県文)、祭祀用に制作された筒井順慶画像(市文)、市守長者持念の弁財天像を当寺の鎮守神として祭るなど、筒井家に由来する宝物を今に伝へています。

昭和五八年、筒井順慶法印四百年遠諱に際して、全国二百十余名の大和筒井家の子孫により、全国筒井氏同族会が結成され、筒井順慶座像と御堂が造立されました。以後全国の子孫により筒井家の追善供養が続けられています。

伝香寺の家宝

本堂本堂

本堂重要文化財

天正13年(1585)8月11日 順慶法印一周忌に建立された仏殿。三間四方で、向拝虹梁の錫枝彫、内陣の須弥壇等を除き、殆ど和様の様式を持つ。近世の遺構が余り多くない奈良においては、建立年代の明確な桃山時代の建築物である。

裸形地蔵菩薩立像裸形地蔵菩薩立像

裸形地蔵菩薩立像重要文化財

裸形像として造立されているため、通称「はだか地蔵尊」として、親しまれている。胎内納入品の願文により、安貞2年(1228)の年記が認められ、比丘尼妙法、唯心らによって発願された春日社の本地仏であることが判明した。元、興福寺延寿院の本尊。

十一面観世音菩薩立像重要文化財

地蔵菩薩立像の胎内仏、頭上面より台座までを、白壇の一材から彫成している。小品ながら丁寧な作技ををみせ、時代の特色もうかがわれる。納入の経緯・趣意も明確で、胎内納入仏の諸例中、最も注目すべき作品であるとされる。

碧瑠璃舎利壺重要文化財

地蔵菩薩立像の胎内納入品。レース編みの袋に入れられ、壺中に仏舎利三粒と、薬師如来坐像が納められていた。宋時代の碧瑠璃色も鮮やかなガラス製舎利容器で、東洋的な器作りの形態をなしている。

  • 本尊 釈迦如来坐像本尊 釈迦如来坐像

    本尊
     釈迦如来坐像
    奈良市指定文化財

    光背の★、正面に「なら下御門 宗貞大仏師作」の墨書がある。
    豊臣秀吉が発願し、京都方広寺の大仏を完成させたことで名高い椿井仏師「宗貞」の作であることが知られる。更に台座框に「西卯月廿一伝光御云々」とあり、本堂と共に造立されたと考えられる。

  • 筒井順慶念持仏筒井順慶念持仏

    筒井順慶念持仏

    光背の★、正面に「なら下御門 宗貞大仏師作」の墨書がある。
    豊臣秀吉が発願し、京都方広寺の大仏を完成させたことで名高い椿井仏師「宗貞」の作であることが知られる。更に台座框に「西卯月廿一伝光御云々」とあり、本堂と共に造立されたと考えられる。

  • 南無仏太子像南無仏太子像

    南無仏太子像奈良市指定文化財

    聖徳太子二歳で、東に向かい合掌して南無仏を称えた姿を写した立像です。当寺像は檜材の寄木造で、玉眼を嵌め、前後二材を寄せ、背面はさらに左右に割矧ぎ、内刳りを施します。体躯は伸びやかで流麗で、顔は一直線の連眉の眥をつり上げる表情が印象的です。胎内に多くの納入品があり、そのうち『法華経』と願文から製作年代と製作者が知られます。

  • 仮仮

    筒井順慶念持仏

    光背の★、正面に「なら下御門 宗貞大仏師作」の墨書がある。
    豊臣秀吉が発願し、京都方広寺の大仏を完成させたことで名高い椿井仏師「宗貞」の作であることが知られる。更に台座框に「西卯月廿一伝光御云々」とあり、本堂と共に造立されたと考えられる。